デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選

記事を読む目安時間 2
便利な目次
  1. デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選|美しく暮らしに溶け込む選び方ガイド
  2. デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選

デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選|美しく暮らしに溶け込む選び方ガイド

空気清浄機だって「インテリアの一部」という価値観

空気清浄機を探すとき、多くの人は性能を重視します。しかし近年、「見た目にもこだわりたい」「部屋の雰囲気に合うおしゃれな空気清浄機が欲しい」と考える人が増えてきました。特にミニマルなインテリアや北欧スタイル、モダンデザインが好きな方にとって、家電の存在感は意外と大きなテーマです。そうしたニーズから、「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」という検索キーワードで探している人も多くなっているのです。

単なる“空気をキレイにする道具”ではなく、“置くだけで部屋が洗練される家電”を求めている人のために、本記事では、デザイン性と機能性を両立させる空気清浄機の選び方をじっくり解説していきます。

インテリアに馴染む「カラーとフォルム」が第一印象を決める

デザイン重視な空気清浄機を選ぶうえで、まず目を引くのはカラーリングと本体の形状です。部屋のテイストに合わせて選ぶことで、空気清浄機そのものが家具や雑貨と調和し、違和感なく空間に溶け込みます。ホワイトやブラックなどの定番カラーはもちろん、ウッド調やグレー、ベージュなどのアースカラー系も人気です。シンプルで角のないラウンド型や、縦に細長いタワー型は特に人気が高く、「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」としても多くのモデルがこのタイプに該当します。

中には、スピーカーのような外観や、アートピースのように見える円形デザインなど、もはや“家電”というより“オブジェ”と呼びたくなるような空気清浄機も登場しており、「空間を彩る一部」としての存在感を放ちます。

美しいだけでは意味がない。空気清浄機としての基本性能も忘れずに

どれだけデザインが美しくても、空気清浄機としての基本性能がなければ本末転倒です。おしゃれな外観とともに、「空気を本当にキレイにできるか?」という本質を見極めることがとても大切です。デザイン重視で探している人の中には、性能面をあまり気にしない方もいますが、空気中の花粉、PM2.5、カビ、タバコの煙、ペット臭などをしっかり除去できるHEPAフィルターや活性炭フィルターが搭載されているかを必ずチェックしましょう。

デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」の中でも、北欧ブランドや国内のデザイン家電メーカーは、外観にこだわりながらも、しっかりとした集塵力や脱臭能力を併せ持ったモデルを多数展開しています。

静音性や操作性など“暮らしとの調和”にも注目

デザイン性に優れた空気清浄機は、日常の生活空間に置いても違和感がないどころかむしろ心地よさを生み出してくれます。しかし、美しい見た目だけで選んでしまうと、思いのほか動作音が大きかったり、操作が複雑だったりして、結局使わなくなってしまうことも。

そのため、静音設計であること、タッチパネルが分かりやすく、リモコンやアプリでの遠隔操作ができるなど、**ユーザー目線の“使いやすさ”**も非常に重要な評価ポイントです。特に夜間の使用を想定しているなら、20dB〜30dB以下の静音モードを搭載しているモデルがおすすめです。

「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」にランクインしている機種は、見た目の美しさだけでなく、ストレスフリーな操作性や暮らしとの共存性を高く評価されたものが中心です。

サイズ感と設置性も“美しさ”を構成する重要な要素

いくらスタイリッシュでも、存在感がありすぎて部屋のバランスを崩してしまっては本末転倒です。たとえばワンルームや寝室のような限られた空間では、コンパクトでスタンド感覚で設置できるモデルを選ぶことで、空間の邪魔にならず、むしろアクセントとして空間を引き締めてくれます。

一方、リビングや広めの空間で使用する場合は、少し大きめのタワー型でもOK。スリムで床面積を取らず、背の高い観葉植物やスピーカーと並べても映えるような佇まいのモデルなら、十分インテリアの一部として成立します。「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」の中には、置く場所を選ばず、どこに置いても画になる“空間美”にこだわったモデルも多く存在します。

コードや排気口の位置など、細部まで気を配ると後悔しない

見た目の美しさを求めるなら、背面のコードや排気口の設計にも注目しましょう。空気清浄機は基本的に壁に沿って置かれることが多いため、電源コードが目立たずスッキリ収納できる構造かどうかは意外と大切です。また、排気が真上に出るタイプや、下方向に向けられているタイプの方が、ホコリが舞い上がりにくく、美観も保ちやすいです。

本体に手入れしやすい素材が使われているか、ホコリや皮脂の付着が目立ちにくいマットな表面かどうかも、「使いながら美しく保つ」という観点で大きなポイントになります。「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」を選ぶ際は、こうしたディテールまで丁寧に作られている製品を意識的に選びたいところです。


まとめ|デザインと性能の“どちらも妥協しない”選びを

「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」を探している人は、ただ空気をキレイにするだけでなく、空間全体の美しさや心地よさを大切にしたいという意識を持っているはずです。今や空気清浄機は“隠すもの”ではなく、“見せたくなるもの”へと進化を遂げています。

デザイン家電という選択肢は、性能を犠牲にするものではありません。むしろ、技術と美意識が高次元で融合された製品こそ、暮らしに心地よさと安心感を同時に与えてくれるのです。お気に入りのインテリアに似合う一台を見つけて、日々の空気も、空間の景色も、もっと気持ちよく整えてみませんか?

次回の記事では、実際に“美しい空気清浄機”として人気のある「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」を詳しく紹介していきますので、そちらもぜひお楽しみにしてください。

デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選

デザインと機能を両立させた空気清浄機「ブルーエア 5240i」~北欧インテリアと調和する美しい家電~

インテリアに溶け込む“家具級デザイン”。これが空気清浄機だなんて思えない。

「デザイン重視な空気清浄機」を探している人って、機能性だけでなく“空間との調和”を大切にしていると思うんです。そんな目の肥えたユーザーに向けて、胸を張っておすすめしたいのが、ブルーエア ダストマグネット 5240i。このモデルは、もはや“見せる空気清浄機”という新しいジャンルに属するほどの美しい佇まいが魅力です。

ライトグレーのファブリック素材で包まれた本体は、北欧家具のようにどんな部屋にも自然に馴染むデザイン。丸みを帯びたフォルムは優しさと清潔感を同時に演出してくれます。そして天板部分はなんとサイドテーブルとして使える仕様。観葉植物や照明を置いても違和感ゼロ。インテリアの一部として、空気清浄機の存在感を“あえて見せたい”と思わせてくれる稀有な一台です。

デザインだけじゃない。上下吸引×高性能フィルターで実力も本格派。

美しいだけの家電じゃ意味がない──そう思う人にもしっかり刺さるのが、この5240iの性能。空気を取り込む吸引口がなんと上下2箇所にあり、床付近のホコリ(特にハウスダストが溜まりやすい床上30cm)を効率的にキャッチしてくれる構造になっています。これは「DustMagnet™ テクノロジー」という独自の新技術によるもの。空気を渦のように巻き上げながら、帯電させたフィルターでホコリを吸着するという画期的な仕組みです。

しかも、花粉やPM2.5、ウイルスレベルの微細粒子まで99.97%除去するHEPASilent® テクノロジーも搭載。美しいだけじゃなく、実力派。花粉やアレル物質が気になる方や、ペットと暮らす方にとっては頼もしい一台です。

スマート操作&静音設計。ライフスタイルに“溶け込む”空気清浄機。

「デザイン重視」で探している人の多くは、きっとライフスタイルも丁寧に整えたい人たちだと思います。そんな感覚に応えてくれるのが、スマホアプリ連動によるスマートコントロール機能。

Blueairアプリを使えば、離れた場所からの操作、スケジュール設定、LEDランプのON/OFFやフィルター使用率の確認まで、すべて手元で完結。細かな調整はスマホに任せて、空気清浄機は空間に溶け込んだまま。まさに“存在を主張しない高機能家電”といえます。

そして運転音は22~45dBと非常に静か。寝室やワークスペースに置いても邪魔にならず、リラックス空間を邪魔しない「ステルス家電」仕様もポイント高し。

長く付き合えるためのお手入れ設計と省エネ性能。

デザイン性が高いものって、ついお手入れが面倒なんじゃないかって思いがち。でもこのモデルは、半年~1年に1度のフィルター交換だけでOK。交換時期は本体がLEDでお知らせしてくれるので、メンテナンス忘れの心配もありません。しかも、汚れたフィルターに触れたり掃除機で吸ったりする手間も不要。ただ新しいものと交換するだけというシンプルさ。

さらに省エネ性にも優れていて、1時間の電気代はたった0.1円程度。電気代を気にせず24時間つけっぱなしにしておけるのは、現代のライフスタイルにおいて大きな安心感につながります。


この「ブルーエア 空気清浄機 5240i」は、空気清浄機をインテリアの一部として選びたい人にぴったりなモデルです。リビングや寝室に置いたときの調和感、そして一切の違和感を排除した北欧家具のようなデザインは、空間づくりにこだわる人にとって大きな価値になります。

洗練されたデザインとハイスペック機能の融合「シャープ 空気清浄機 KI-SX70-W」

ミニマルな空間に美しく馴染む“生活感を排除した”シンプルデザイン

部屋の雰囲気を壊さず、むしろ空間のアクセントになるような空気清浄機を探している人にぴったりなのが、シャープ KI-SX70-Wです。どんなインテリアにも馴染みやすいマットなホワイトを基調に、無駄のないシャープなフォルムが特徴。生活感の出やすい家電である空気清浄機の中でも、“家電感”を極限まで抑えた美しい外観はインテリア好きからも高く評価されています。

このモデルはタッチパネル操作を採用しており、使わないときはパネルが視覚的に消える仕様。まるでオブジェのような佇まいで、リビングや寝室など見える場所に置いても主張しすぎず、それでいて洗練された印象を与えます。

高濃度プラズマクラスターNEXT搭載。空間を整えながら、美しさもキープ

見た目だけでなく、中身も超実力派。自然界の約10倍にもおよぶ高濃度イオン(50,000個/cm³)を放出する「プラズマクラスターNEXT」により、空気中のウイルスやアレル物質、花粉、カビ菌、ニオイを徹底的に除去します。

しかもこの技術、空間の「肌・髪への保湿効果」や「静電気の抑制」にも効果があると言われていて、美意識が高い人やスキンケアにこだわる方からも人気。空気のキレイさだけでなく、暮らしそのものの“質”を上げてくれるのが、この空気清浄機の真の魅力です。

「AIoT」で空気を学習。あなたの部屋に合わせて賢く進化する

シャープ KI-SX70-Wは、デザイン家電の域を超えて、未来志向のスマート家電としての一面も持ち合わせています。Wi-Fi接続とスマホアプリを使うことで、クラウド上のAIとリンク。毎日の空気の状態や稼働時間、気象情報などをもとに、自動で運転モードやタイミングを調整してくれます。

「外出中でも部屋の空気をキレイに保っておいてくれる」「夜は静かにおやすみモードに切り替えてくれる」など、ユーザーに合わせて“成長”する空気清浄機というイメージ。デザインに惹かれて購入した人が、「中身がここまで優秀だとは…」と驚くケースも多いようです。

デザインも、機能も、音までも。五感で感じる快適性

空気清浄機は見た目だけじゃない、使い勝手も大事。そんな人にもうれしいのが、48dBという静音設計。さらに、8畳の部屋ならわずか9分で清浄可能なスピード循環気流を搭載し、加湿は最大750mL/h。これは一般的な空気清浄機の中でもハイレベルな加湿力です。

また、センサーが空気の汚れや湿度、ニオイなどをリアルタイムで検知し、LEDライトで空気の状態を「色」で可視化。視覚的にも空気の変化が感じ取れるので、部屋にいながら“空気の質”を五感で実感できる設計になっています。


この空気清浄機は、「インテリアの統一感を大切にしたい」「高級感ある家電を揃えたい」「生活の質を見た目と機能で底上げしたい」という人におすすめです。一方で、“見た目より価格や機能だけ重視”という人には、ややコストが気になるかもしれません。

まるでインテリア。空気まで美しく整える「LG PuriCare AeroFurniture(エアロファニチャー)」~デザイン重視なあなたのための“魅せる空気清浄機”~

インテリアに馴染む。家具にしか見えない空気清浄機

「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」と検索してこのページにたどり着いた方は、きっとこう思っているはずです。「性能は当然大事。でも、部屋の雰囲気を壊したくない」──そのニーズ、ちゃんと叶えてくれるのが【LG PuriCare AeroFurniture】です。

この空気清浄機、一見すると北欧風のサイドテーブル。実際にソファ横やベッドサイドに置いても、空気清浄機らしい“家電っぽさ”が一切ありません。真っ白なラウンド型ボディに、ナチュラルな素材感と絶妙なサイズ感。部屋の印象を崩すどころか、むしろ整えてくれる。そんな唯一無二の存在感を放ちます。

空間の“質”を格上げする、4つのスマート機能

この製品がただのオシャレ空気清浄機で終わらないのは、機能面にも一切妥協がないから。以下の4機能がすべて1台に集約されているんです。

  • 360°空気清浄:全方向から空気を吸引し、お部屋の隅々まで清浄。
  • LEDムードライト:間接照明のように天板下から優しく照らし、雰囲気を演出。
  • Qi対応ワイヤレス充電:スマホをポンと置くだけで充電が完了。
  • テーブル機能:飲み物や本を置ける実用性抜群の天板つき。

特にムードライトは、LG ThinQアプリを使って色や明るさを自在にカスタマイズ可能。全8色、明るさも2段階調整できるので、気分や季節、時間帯に合わせたライティング演出が楽しめます。

高性能なフィルターで、美しさと機能性の両立を実現

「デザイン重視」とはいえ、空気清浄機である以上、性能が不十分では意味がありませんよね。ご安心ください。このLG PuriCare AeroFurnitureは、世界的試験機関「TÜV Rheinland」による除菌性能認証を受けた本格派。内部には以下の3層フィルターが搭載されています。

  • プレフィルター:ホコリ・髪の毛など大きなゴミをブロック
  • HEPA抗菌フィルター:0.1μmの超微細粒子を99.9%除去。花粉・PM2.5・ダニ・カビ対策に
  • 脱臭フィルター:生活臭やペット臭、タバコ臭までしっかりキャッチ

さらに、ファン内部の雑菌を除去するUVnano機能も装備。空気の流れそのものが清潔に保たれ、長期間の使用でも安心です。性能だけ見ても、他のハイエンド機と比べて引けを取りません。

部屋を飾るアートのような空気清浄機

この製品の最大の魅力は、「空気をキレイにしながら、空間そのものを美しく仕立ててくれること」。生活感を極力排除したいミニマリストや、空間コーディネートにこだわる方にとって、これはまさに理想の空気清浄機。デザイン家電としての存在感がありながら、実際には空気の汚れを見えないところでしっかり浄化してくれている。この“ギャップ”こそが、この製品を唯一無二にしています。

「こういう人におすすめ」「こういう人にはおすすめできない」

この空気清浄機は、**“インテリアを崩したくない人”や“家具のように部屋に馴染む家電を探している人”**にぴったりです。特に、ナチュラル系・北欧風の部屋にマッチするホワイトトーンは、どんなスタイルとも相性抜群。

一方で、**「とにかくパワフルな風量が欲しい」「大型のLDKを一気に清浄したい」**という方には物足りなく感じるかもしれません。対応畳数は約12.5畳なので、大空間向けではありません。

【暮らしに溶け込む美しさと機能性】インテリアを邪魔しない空気清浄機「シャープ 空気清浄機 KC-S50-W」

生活感ゼロ。清浄力はそのままに、デザイン性で選ばれる1台

「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」の中でも、目立たず空間に馴染む美しい佇まいで高評価を得ているのが、この《シャープ KC-S50-W》。無機質になりがちな空気清浄機の中で、暮らしに溶け込む“ちょうどいい存在感”が光るモデルです。

カラーはナチュラルインテリアに最適なホワイトと、シックな空間に似合うグレー。どちらも光沢を抑えたマット調で、木目調家具やモノトーンコーディネートとも相性抜群。幅39.9cm・奥行23cmのスリムボディなので、リビングの壁際やデスク横に置いても圧迫感がありません。高さは約61.3cmと目線より低く、視界を邪魔しない絶妙なサイズ感。空気清浄機という存在を主張しすぎず、それでいてしっかり働いてくれるというのが、この製品が“デザイン重視派”から支持される理由です。

「見た目だけじゃない」のが本物。プラズマクラスター7000で空間の質まで整える

シャープといえばおなじみの「プラズマクラスター技術」。このモデルにも、もちろんプラズマクラスター7000が搭載されています。イオンの力で浮遊ウイルスやカビ、花粉などのアレル物質を除去し、部屋の空気をまるごと浄化。とくに静電気の除去によって、ホコリや微粒子が壁やカーテンに付着するのを防ぐので、掃除の頻度も自然と減っていくかもしれません。

また、0.3µmの微小粒子を99.97%以上キャッチするHEPAフィルターも備えていて、アレルギー体質の方や小さなお子さん、ペットと暮らす家庭にも安心。さらに空気の流れを全体に行き渡らせる「スピード循環気流」も備え、8畳ならわずか12分で空気をクリーン化できるスピード感も実力の証です。

「加湿機能付き」で、空間をさらに心地よく。乾燥の季節もスタイリッシュに乗り切れる

デザインにこだわる人ほど、インテリアとしての空気清浄機に“生活感”が出ることを嫌がりますよね?KC-S50-Wは、その点でも心強いモデル。加湿タンクが外に出ていないのでビジュアルを崩さずにしっかり加湿できる構造になっているんです。

最大500mL/hの加湿能力で、乾燥が気になる季節も快適。しかも、加湿停止中はフィルターが自動的に水から離れ、内部で乾燥される設計だから、雑菌やぬめりの発生を抑えてくれる清潔設計です。

「インテリアとして見せたくない加湿器」の代わりに、このモデル1台で空気清浄+加湿の2役を果たしてくれるのは、ミニマル志向の人にとって理想のスタイルではないでしょうか。


KC-S50-Wは、「空間に美しさを保ちながら、機能面でも妥協したくない」という価値観を持つ人にとってまさに最適な空気清浄機です。特にインテリアにこだわるデザイナーズマンションの住人や、ミニマルな暮らしを追求する一人暮らしの方、ナチュラル系家具が多い家族世帯にフィットします。

ただし、家全体を一台でカバーしたいと考えている人にはやや物足りないかもしれません。対応畳数は清浄時で最大23畳、加湿併用時で13畳なので、広いLDKには複数台の導入やワンランク上のモデルも検討してみてください。

インテリアに自然と溶け込む、機能美空気清浄機「Levoit Vital 100S」|部屋の美観を壊さない、スマートな空気ケア

シンプルなのに洗練されてる。デザイン重視の人が惚れる“インテリア空気清浄機”

「部屋の雰囲気に合わない家電は置きたくない」──そんな美意識の高いあなたにぴったりなのが、Levoit(レボイト)Vital 100S。スタイリッシュなホワイトカラーとミニマルなフォルムは、まるで北欧インテリアに溶け込むオブジェのような美しさ。生活感が出がちな空気清浄機とは思えないそのデザイン性で、“見せたくなる家電”としても高評価を獲得しています。もちろん、「デザイン重視な空気清浄機を探している」人にこそ推したい逸品です。

デザインだけじゃない。21畳対応の高性能と静音性で“中身”も超優秀

Vital 100Sはその美しい見た目に反して、最大風量4.53㎥/分、21畳対応のパワフル性能を誇る実力派。四方向からしっかり吸引するU字型吸気設計と**高性能3層フィルター(静電HEPA+活性炭)**で、ホコリ、花粉、ウイルス、ペットの毛やニオイまで一網打尽にします。さらに、運転音はわずか23dB。これは“木の葉の触れ合う音”程度の静けさ。美しく佇みながら、部屋の空気をすっきり整えてくれる、頼もしさと静けさの両立に驚くはずです。

“美しい空気清浄機”を成立させるのは、細部まで配慮されたスマート操作

インテリア性を重視するなら、操作のスマートさも大事なポイント。Vital 100Sは、本体ボタンを使わずともスマホアプリ「VeSync」やAmazon Alexa・Google Assistantで操作が可能。例えば、部屋の一角に静かに置いておきながら、スマホでサッと風量を調整したり、外出先から運転をオンオフしたり。空気清浄機であることを“主張しすぎない”からこそ、空間の美しさが守られます。

光センサー搭載で、夜間も“まぶしくない美しさ”をキープ

光センサーを内蔵しているVital 100Sは、部屋が暗くなると自動でLED表示が減光される仕組み。見た目にも優しく、光が気になって眠れないといったストレスもなし。さらに、独自開発の静音モードは23dBと超静か。デザイン性を崩さず、夜の寝室でも“静かに美しく”活躍してくれるのがこの機種の大きな魅力です。

美しさ×サステナブル。水洗い可能なプレフィルターで長く使える

Vital 100Sは買い替え不要の水洗いプレフィルターを搭載。見た目だけでなく、使う人のライフスタイルや環境にも優しい設計が施されています。フィルター交換の目安は約6〜12ヶ月ですが、メンテナンスもランプでお知らせしてくれるから、うっかり忘れも防げます。美しく、賢く、そしてエコに暮らす。そんな価値観を持った方にしっくりくる空気清浄機です。


こんな人におすすめ
・部屋の雰囲気やインテリアとの“調和”を大切にしたい方
・生活感を出さずに、デザイン重視な空気清浄機を求めている方
・空間の美観と機能性、両方を妥協したくないライフスタイル志向の方

逆にこんな人にはおすすめできないかも
・派手なLEDライトやゴツめの近未来デザインを好む方には、シンプルな外観が少し物足りないかもしれません

Levoit Vital 100Sは、単なる空気清浄機ではありません。“美しい空気清浄機”という価値を体現し、インテリアに溶け込む存在感と圧倒的な機能性を兼ね備えた一台。部屋に置くだけで空間が整い、空気も心もすっきりするような体験を、あなたの暮らしにも。デザイン性で選ぶ空気清浄機を探しているなら、間違いなく候補に入れるべきモデルです。

北欧デザインと機能美が融合した空気清浄機「Blueair Blue Max 3450i」—美しい空間に、きれいな空気を添える

スタイリッシュな空気清浄機を探している人へ、ブルーエアの“空気をデザインする一台”

部屋のインテリアを損なわず、それでいて高性能な空気清浄機を探している方におすすめしたいのが、Blueair(ブルーエア)Blue Max 3450iです。「デザイン重視な空気清浄機」というキーワードで検索している人にとって、このモデルはまさに理想的なプロダクトといえる存在。無機質な白物家電ではなく、空間に調和するアートピースのような佇まいと、北欧らしい洗練された質感が魅力です。

注目すべきは、上部に向かって細くなる「テーパリング構造」。この設計により、製品の重厚感を残しつつも、スリムで背が高く見えるシルエットを実現しています。デザインにうるさい人でも納得のフォルムで、LDKやワンルームのアクセントにもなります。

ただのおしゃれじゃない、360度吸引と高性能フィルターで“空気もインテリアもキレイに”

いくら見た目がよくても、空気清浄機としての実力がなければ意味がありません。その点、Blue Max 3450iは「デザインも中身も本気」です。HEPASilent™ テクノロジーという独自技術により、0.1μmの超微細粒子を99.97%以上除去。PM2.5はもちろん、花粉やウイルス、タバコ臭、ペットの毛など、目に見えないアレルゲンをしっかりキャッチしてくれます。

しかも、本体下部から360度全方向で吸引し、上部からきれいな空気を供給する構造なので、部屋のどこに置いても空気の流れを乱すことがなく、デザイン性と機能性の両立を実現しています。

空気の見える化で、感覚じゃない“空気の美学”を

この空気清浄機には、空気質センサーが内蔵されており、本体側面のLEDインジケーターが5色で空気の状態を可視化。また、スマホアプリ「Blueairアプリ」からも空気の状況を確認・操作できるため、インテリアの一部でありながら空気の質も見える化できるというスマートな生活スタイルをサポートしてくれます。

さらに、空気の状態に応じて風量を自動調整する「オートモード」や、静音性に優れた「ナイトモード」も搭載。特にナイトモードは23dBという超静音設計で、寝室にもすんなり溶け込みます。

グレーベースの本体に、5色のプレフィルターで着せ替えも楽しめる

Blue Max 3450iの魅力は、性能や形状だけではありません。**インテリアに合わせて着せ替えができるプレフィルター(5色)**が用意されているため、シーズンごとに部屋のテイストを変えたい人や、色彩にこだわりのある方にもピッタリです。標準装備は「Stockholm Fog Grey」。他にも北欧らしいトーンのカラー展開で、空気清浄機に“ファッション性”という新しい価値を与えてくれます。

こんな人には特におすすめ

  • インテリアや空間デザインにこだわりたい人
  • シンプルで美しい北欧デザインを愛する人
  • 家具や照明と調和する“目立ちすぎないけど存在感がある”家電を探している人
  • ペットを飼っていて、デザインも空気も妥協したくない人
  • アプリ操作で空気をコントロールしたいスマートライフ派

逆に、こんな人にはおすすめできないかも…

  • 目立つカラーやユニークな形状で個性を主張したい方には、あまり向かないかもしれません。あくまで“洗練された静かなデザイン”が持ち味なので、ポップなデザイン性を求める方は別のシリーズを選ぶと良いでしょう。

    「空気も、空間も、美しく。」そんなコンセプトを体現しているのが、このBlueair Blue Max 3450iです。デザイン重視の空気清浄機を探しているなら、この1台は確実に検討リストに入れておくべき存在です。Amazonで取り扱いがあるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

部屋の景観を損なわない、インテリア映えする空気清浄機「Dyson Purifier Hot+Cool HP2 De-NOx(ホワイト/ゴールド)」

家電っぽくない、洗練された佇まい。機能美を極めたデザイン重視モデル

「空気清浄機って、どうしても“家電感”が強くて部屋に馴染まない…」そんな悩みを抱えている方にこそおすすめしたいのが、Dyson Purifier Hot+Cool HP2 De-NOx(ホワイト/ゴールド)
このモデルは、空気清浄機とは思えないほどスタイリッシュでインテリア性の高い外観が最大の魅力。まるで美しいオブジェのような縦型デザインと、上品なホワイトとゴールドの配色は、北欧風やモダンスタイル、韓国風のインテリアにもマッチします。

しかも、羽根のないフォルムで安全性と美観を両立。余計な凹凸がなく、ミニマル志向の空間にもスッと溶け込みます。「家電を“隠す”のではなく、“魅せる”ために選ぶ」——そんな価値観を持つデザイン重視派にピッタリの一台です。

見た目だけじゃない。PM0.1対応の実力派フィルターで空気の質もデザイン級に美しく

Dyson HP2 De-NOxが優れているのは外観だけではありません。K-カーボンフィルターとHEPAフィルターの2層構造によって、ハウスダスト、花粉、ウイルス、ペットのニオイ、PM0.1までの微粒子をしっかり除去。
さらにホルムアルデヒドを水とCO₂に分解する触媒フィルターも搭載しており、家具や建材由来の化学物質もしっかり分解してくれるのが大きな安心ポイントです。

この機能性でいて、家電特有の“ゴツさ”を一切感じさせないのは、さすがDyson。機能美=デザイン性と性能の両立を体現した空気清浄機といえます。

オールシーズン使える。1台3役で家電の“見せる収納”が叶う

冬はヒーター、夏は扇風機、そして通年で空気清浄機として活躍する、まさに1台3役のマルチ機能モデル。収納いらずで、出しっぱなしでも生活感が出にくいデザインだからこそ、「片付けなくてもインテリアが整う」という嬉しい副産物も。

また、本体サイズは高さ76.4cm・幅24.8cmのスリム設計。スツールの横やソファの後ろ、テレビ台の端などにもスマートに配置できるため、「おしゃれな部屋の動線を崩したくない」という方にも重宝されるサイズ感です。

スマホ操作で“見せる家電”をさらにスマートに

見た目がスマートでも、操作がアナログでは台無し。このHP2 De-NOxは、スマートフォンのMyDysonアプリに対応しており、外出先からのリモート操作が可能です。
風量の調整やオン・オフはもちろん、空気質のモニタリングも可能なので、インテリア性だけでなくIoT家電としての完成度も高い仕上がりになっています。

「おしゃれさと利便性、どっちも欲しい」という欲張りな願いも、この1台ならしっかり叶えてくれます。

こういった人にはおすすめ/逆におすすめできない人

**「デザインを重視しながらも、空気の質や安全性には一切妥協したくない」という人には、間違いなくおすすめできるモデルです。部屋の雰囲気を壊さず、常に見せる場所に置いておける空気清浄機はなかなかありません。
一方で、
「機能よりも価格を優先したい」「リビングに置かず寝室専用で使いたい」**という方にはやや不向きかも。特に静音性を最重要視する場合、ナイトモードでも48.9dBの稼働音は人によっては気になる可能性があります。


Dyson Purifier Hot+Cool HP2 De-NOxは、まさに**「見せる空気清浄機」**の完成形。インテリアにこだわりがある人、生活感を抑えたお部屋づくりをしている人にとって、単なる家電以上の存在になること間違いなしです。
美しい空気と、美しい空間。そのどちらも叶えたいあなたに、ぴったりの一台です。

北欧デザインが映えるインテリア家電「ブルーエア ComfortPure 3-in-1 T20i」〜空間に美しくなじむ高機能空気清浄機〜

リビングに“置きたくなる”美しさ。北欧スタイルを極めた洗練ボディ

空気清浄機と聞くと、白くて大きくて無機質。そんなイメージを持っている人にこそ見てほしいのが「ブルーエア ComfortPure 3-in-1 T20i」。北欧ブランドならではのシンプルでいて主張しすぎない美しいデザインが特徴で、インテリアにこだわる人から圧倒的な支持を集めています。

丸みを帯びた柔らかなシルエットに、落ち着いたグレーカラー。どんな空間にも自然になじむその佇まいは、むしろ“見せる空気清浄機”。幅と奥行きはそれぞれ約34.5cmとコンパクトで、空間の邪魔をせず、スタイリッシュな生活感を演出してくれます。

「空気清浄機=家電感」がないので、リビングや寝室、ワークスペースなど、どんな部屋にも違和感なくマッチ。来客時にも「これ何?おしゃれ!」と話題になること間違いなしです。

見た目だけじゃない、本物の“3in1”で年中ずっと使える

「T20i」が優れているのは、デザイン性だけじゃありません。なんといっても1台で「空気清浄」「送風」「暖房」の3役をこなす本格派。空気を綺麗にするだけでなく、夏には扇風機として、冬にはヒーターとして使える万能モデルなんです。

それぞれの機能も妥協なし。空気清浄では、0.1μmレベルの微粒子を99.97%除去できる高性能フィルターを搭載。花粉やPM2.5、ホコリやタバコ臭までしっかり吸着してくれるので、アレルギーが気になる方にも最適です。

部屋の空気を天面からきれいに送り出し、360度に近い広範囲で均一に清浄。ヒーターやファンとしての機能も静音性に優れ、運転音はわずか25dBから。音に敏感な方や、小さな子ども・ペットがいる家庭でも安心して使えます。

アプリ操作&オートモードでスマートに空気管理。暮らしを邪魔しない「空気の番人」

“使いやすさ”もT20iの魅力のひとつ。本体操作はもちろん、リモコン操作、さらにスマートフォンアプリを使えば遠隔からの管理も可能。風量や首振りの角度、運転モードの切り替えなど、すべてスマホひとつで思いのまま。

Wi-Fi環境があれば、外出先からでも操作できるから、「帰宅前に空気をきれいにしておく」なんて使い方もOK。オートモードにしておけば、内蔵のPM2.5・湿度・温度センサーが空気の状態を感知して自動で調整してくれます。

LEDの光で部屋の空気状態を色分けして表示してくれるので、視覚的にもわかりやすく、インテリアとしての完成度もさらにアップ。使い手の負担を極限まで軽減する、まさに“暮らしに寄り添うデザイン家電”です。

こういったニーズの人にはおすすめ/おすすめしない人

この「ブルーエア ComfortPure 3-in-1 T20i」は、インテリアにこだわりがある方、生活感をできるだけ抑えたミニマルな空間を好む方にピッタリ。空気清浄機に“見た目の美しさ”を求めたい人にとって、これ以上ない選択肢です。さらに機能性にも妥協がなく、1年中活躍する万能性も大きな魅力。

ただし、価格重視で「できるだけ安くて最低限の空気清浄だけできればいい」という方にとっては、T20iのハイスペックさが過剰に感じられるかもしれません。デザイン家電としても成立する高性能モデルだからこその価格設定なので、見た目にも価値を感じる方向けです。


空気清浄機を“家電”から“インテリアの一部”へ。デザインと機能のどちらも妥協したくないあなたに、「T20i」はまさに理想の一台です。住まいの空気も、雰囲気も、これひとつで格上げしてみませんか?

スタイリッシュな空間にもなじむ、静かに頼れるデザイン空気清浄機「アイリスオーヤマ PMAC-100」

“生活感”を消したいあなたに。インテリアと調和するホワイトボディ

空気清浄機を選ぶとき、「性能」はもちろん大事。でも、部屋の雰囲気に合うかどうかも、実はかなり重要。
そんな“見た目重視派”の方にこそおすすめなのが、このアイリスオーヤマ PMAC-100
余計な装飾をそぎ落とした、シンプルで無駄のないフォルムと真っ白なボディカラーは、ナチュラル系インテリアにも、モダンな空間にもすっとなじみます。

サイズ感も◎で、高さ48cm・幅40.5cm・奥行き16.2cmというスリム設計。壁際に置いても圧迫感がなく、視覚的に“空気清浄機が主張しない”というのは、想像以上に快適なんです。

デザインだけじゃない。機能もきっちり詰め込んだハイスペック仕様

見た目が良くても中身が伴っていないと意味がない。でもこのPMAC-100は、見た目良し・中身良しの両立型
99.9%の集じん力を誇るHEPAフィルターに加え、プレフィルター+活性炭フィルターを組み合わせることで、花粉・ハウスダスト・PM2.5・タバコ臭・ペット臭までしっかり除去。
3段階の風量調整と、静音モードを搭載しているので、夜間でも気にならない静けさで使えるのも嬉しいポイントです。

シンプルな操作系と、暮らしに寄り添う細かな配慮

デザイン性を損なわない操作系統も、さすがの気遣い。タッチ操作でスマートにコントロールでき、表面には余計なボタンや凹凸がありません。
また、チャイルドロック機能付きなので、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使えます。

さらに、省エネ設計の上、2時間・4時間の切タイマー機能があるから「帰宅前に自動で止まるようにセットしておく」といった使い方も可能。
インテリアを壊さず、使いやすくて、しかもお財布にもやさしいって…この価格帯ではかなり希少です。


こんな人におすすめ

この空気清浄機は、「とにかく部屋のインテリアを壊したくない!」という美意識が高めの人に特におすすめです。
ナチュラルテイストやホワイト系のインテリアを基調としたリビングや寝室にも違和感なく溶け込み、“デザイン重視な空気清浄機”を探している人にはドンピシャの選択肢です。


こういうニーズの人にはおすすめできないかも

逆に、「部屋の空気の状態を数値で見える化したい」というような、リアルタイムの空気質センサー付きモデルを探している方には、やや機能不足かもしれません。
そういう方は「ホコリセンサー付き」や「空気質インジケーター付き」の上位モデルの検討がおすすめです。


部屋の雰囲気はそのままに、空気だけをキレイにしてくれる。
アイリスオーヤマ PMAC-100は、“デザイン空気清浄機”というジャンルでも、確かな実力派です。
「デザイン重視 空気清浄機」で探しているなら、まずチェックすべき1台です。

上質な空間に映える美しさ。高性能とインテリア性を両立「シャープ 空気清浄機 FP-S120-T」

デザイン家電として成立する美しさ。インテリアに溶け込むブラウンの本体

空気清浄機を選ぶとき、「機能だけでなく見た目も大事!」という方にぜひ注目していただきたいのが、シャープの《FP-S120-T》。このモデル、ただの家電じゃありません。落ち着いたブラウンカラーと、無駄を削ぎ落としたスリムなフォルムは、ナチュラル系・北欧系・モダン系など、どんなテイストのインテリアにも不思議と馴染みます。

一見して「これは何?」と気になる存在感なのに、空気清浄機と気づいた瞬間に“生活感がないのに機能的”というギャップが生まれ、部屋の印象まで格上げしてくれます。空間づくりを大切にしている人ほど、この佇まいの良さに惹かれるはず。特に「デザイン重視な空気清浄機」を探している人には、まさに理想的な一台です。

空気の質にも一切妥協なし。プラズマクラスター25000で快適空間へ

見た目がスタイリッシュでも、肝心の性能が微妙じゃ意味がありません。その点、FP-S120-Tはシャープ独自の「プラズマクラスター25000」を搭載。これは家庭向けで最高レベルの濃度で、空間に浮遊する花粉、ウイルス、カビ菌、PM2.5、タバコのニオイなどをしっかり抑制・除去してくれる優れモノです。

さらに、左右の両面から空気を吸い込み、パワフルなシロッコファンで最大12m³/分の大風量を実現。53畳の大空間でもしっかり対応してくれるので、LDK全体や店舗でも余裕の対応力を発揮します。しかも、静音設計で日中の使用でも音が気にならず、暮らしに寄り添うスマートな清浄力が魅力です。

スマート操作とセンサー制御で、空間も暮らしも美しくコントロール

FP-S120-Tは、スマホアプリ「COCORO AIR」との連動によって、AIが部屋の空気状態や使用パターンを学習し、自動で最適な運転をしてくれます。これにより、無駄な電力消費を抑えつつ、空気を常に心地よく保ってくれるんです。

また、ホコリ・ニオイ・温度・湿度・照度の5つの高感度センサーを搭載しており、部屋の状態をリアルタイムで検知。その情報は本体ディスプレイのカラー表示で「見える化」されるので、空気がきれいになっていく過程も一目でわかります。こうした“美しさを可視化するデザイン”にも、デザイン家電としてのこだわりがにじみ出ています。

コンパクト&高機能だから、部屋のレイアウトを邪魔しない

おしゃれな空間を作る上で、「大型家電が邪魔に感じる」「コードやサイズ感が生活感を出してしまう」という悩み、ありませんか? FP-S120-Tは幅・奥行きともに約33cmとコンパクトな設計。しかも高さも60cm以下なので、窓際やテレビ台の横にもスッキリ収まります。

11kgという重量も、掃除のときに軽く移動できるレベル。使うたびに移動が億劫…なんてこともなく、機能とインテリア性のバランスが絶妙に取れているのがこのモデルの強みです。


【こういった人にはおすすめ】

  • リビングや書斎に置く空気清浄機を、家具や照明と調和させたい方
  • 部屋のデザイン性を崩さずに、花粉・ウイルス・PM2.5をしっかり除去したい方
  • 見た目も中身も両方こだわりたい、感度高めの暮らしをしている方

【こういった人にはおすすめできない】

  • 白やグレーなど、より明るく“家電らしいカラー”を好む方には、ダークブラウンの本体色が重く感じられるかもしれません

「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」をお探しの方にとって、シャープ《FP-S120-T》は“空気清浄機=インテリアの主役”を実現してくれる数少ないモデル。生活感を消しながら、空気の質も確保するスマートな選択肢として、自信を持っておすすめできます。

インテリアに映えるシンプル美デザイン「ダイキン 加湿空気清浄機 MCK505A-W」~部屋になじむ高性能スタイリッシュ空気清浄機~

“生活感ゼロ”を叶える、ホワイト×スリムな美フォルム

デザイン重視で空気清浄機を選びたい方にとって、見た目は超重要ポイント。どれだけ性能が良くても、ゴツくて無骨なフォルムではインテリアの調和が崩れてしまう——そんな悩みをまるっと解消してくれるのが、ダイキンの加湿空気清浄機 MCK505A-Wです。

洗練されたホワイトのカラーリングに、無駄のないスリムなタワー型ボディ。サイズは70×27×27cmと、床に置いても圧迫感のない絶妙なバランス。しかも壁際にぴったりフィットする設計だから、狭めのワンルームや北欧風リビングでも自然に溶け込んでくれます。

まさに「空気清浄機っぽさを感じさせない」見た目を実現しているので、空気清浄機を目立たせたくない人にもぴったりです。

デザインだけじゃない。ストリーマ×加湿のW効果で空気もすっきり美しく

見た目がいいだけじゃなく、性能面もかなり本格派。ダイキン独自の**「ストリーマ技術」+「アクティブプラズマイオン」によるダブル除去方式で、空気中の花粉・ハウスダスト・ウイルス・ニオイをしっかり除去してくれます。花粉は99%以上、微細な粒子は99.97%キャッチする静電HEPAフィルター**を搭載。

さらに、清潔加湿機能までついているから、乾燥が気になる季節でも室内環境をトータルで快適に保ってくれます。おしゃれな部屋にふさわしい、空気までキレイな空間をキープしてくれるのがこのMCK505A-Wのすごいところ。

空間の美しさを壊さない静音設計&簡単お手入れ

せっかくおしゃれな空気清浄機を選んでも、うるさかったり、掃除が面倒だと気持ちが萎えますよね。でもこの機種ならその心配もなし。運転音は最大でも41dBと図書館レベルの静かさなので、音のストレスがありません。

そして何より、お手入れが簡単!前面パネルを開けずにフィルター掃除ができる構造だから、忙しい人や機械が苦手な人でもラクに扱えます。さらにフィルターは10年間交換不要。フィルター交換のたびに見た目が崩れる心配もなく、デザイン性を長く楽しめます。

こんな人にはおすすめ!でもインテリア重視だけでは選ばないで

このMCK505A-Wは、「おしゃれな部屋に合う空気清浄機が欲しい」「スタイリッシュで高性能なものを選びたい」「加湿機能も欲しいけど、ゴツいのはイヤ」——そんなニーズにしっかり応えてくれるアイテムです。

ただし、スマートスピーカー連携やスマホ遠隔操作には非対応なので、家電のスマートホーム化を進めている人には少し物足りないかもしれません。その点が気になる場合は、スマート操作対応の上位モデルを検討するのがよさそうです。


空気清浄機って、意外と目に付きやすい家電。だからこそ、“暮らしの美観”にこだわる人は、性能だけでなく見た目にも納得できるモデルを選びたいですよね。このMCK505A-Wなら、デザインと機能性のどちらも妥協なし。**「デザイン重視な空気清浄機を探してる」**という人に、自信を持っておすすめできる一台です。

シンプルで美しい暮らしに馴染む1台「シャープ プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-35T7(ホワイト)」

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥17,800 (2025/06/18 12:22:22時点 Amazon調べ-詳細)

お部屋の空気を美しく、佇まいも美しく

インテリアにこだわる人にとって、空気清浄機の“見た目”はかなり重要なポイント。機能はもちろんだけど、リビングや寝室に置いたときに違和感なく調和してくれること。そんな視点から選ばれているのが、シャープの「プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-35T7」です。

まず目に入るのが、清潔感あふれるホワイトボディ。丸みを帯びた優しいフォルムに、無駄のない操作パネル。生活感が出すぎず、どんなテイストのインテリアにも馴染みやすい、“家電感を感じさせない”シンプルで上品なデザインが特長です。ホワイトカラーは、北欧系やナチュラルテイストの家具と相性抜群。もちろん、モノトーンインテリアにもぴったりです。

それでいて、デザインだけで終わらないのがこの製品の魅力。プラズマクラスター技術による高性能な空気清浄と、加湿機能を搭載した多機能性。見た目はすっきりしているのに、部屋の空気の清浄と加湿を1台で担ってくれる“中身の実力”も本物です。

“デザイン重視”を叶えながら、しっかり空気ケア

「デザイン性が高い製品は、機能が控えめ」──そう思っていた人には嬉しい驚き。KC-35T7は、空気清浄だけでなく、加湿、脱臭、静音運転、温湿度の表示機能まで備えたフルスペックモデル。しかもサイズは奥行19.7cmのスリム設計。狭い部屋でも圧迫感なく設置でき、見た目もすっきりまとまります。

また、シャープ独自のプラズマクラスター技術は、浮遊カビ菌やウイルス、ホルムアルデヒドなどの有害物質まで除去。家具やファブリックへのにおい付着を防いでくれるので、空間全体が“清々しい印象”に変わります。

レビューでも「空気が無臭になった」「見た目がインテリアに馴染む」という評価が多く、デザイン性と機能性のバランスを求める方から高く支持されているのも納得です。

洗練された空気と暮らすライフスタイルを求める人へ

このKC-35T7は、**「生活感を極力出したくない」「人を招いたときに“これ何?”と聞かれるような家電が好き」**という方にはまさにベストチョイスです。特に、部屋のテイストを壊さない“空気家電”を探している人にはぴったり。リビング・寝室・書斎、どの空間でもその静かな存在感が際立ちます。

一方で、「スマホ操作やIoT連携をしたい」「LEDカラーで空気状態を見たい」といったスマート家電志向の人には少し物足りなく感じるかもしれません。あくまでもシンプル&クラシックな設計なので、未来感重視派には別のモデルがおすすめです。

でも、「さりげなく美しく空気を整える」空気清浄機を探しているなら、KC-35T7は“デザイン家電”としても実力派。それでいてコスパも高く、見た目と機能の“いいとこ取り”ができる空気清浄機です。


「デザイン重視な空気清浄機おすすめ12選」の中でも、このKC-35T7は、お部屋の雰囲気を壊さない空気清浄機として注目株。次に気になるモデルがあれば、さらに詳しく紹介できますよ。どんなテイストのお部屋に置きたいですか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA